2014年11月5日水曜日

【おせち】【博多久松】本格定番3段重おせち料理『舞鶴』おせち2015★おせち料理≪おせち全35品≫【おせ…

初購入の御節です。
・・♪
ちょっと期待が大きかったのか、がっかり感がありました。
品数・・・お料理の品数は大変多いです。
お料理の質・・・全体の感想として同じような味付けで同じ
ような食感のお料理が多いです。何点か美味しいな~と思った
お料理はありましたが、数合わせのように似たものが多いので
帳消しになって残念に思いました。
彩り・・・お弁当なら嬉しい茶色のお料理が多くて彩りに欠けます。
・・♪
全体の感想として、お料理に工夫が必要と思いました。
せっかく笹の葉でお餅をくるんで彩にしていても、冷凍の御節なので
解凍すると色が大変悪くなっていましたし、似たお味、食感のお料理が
多くて飽きます。次回のリピートはないです。

おせち ~意味,予約,レシピ,通販,人気,ランキング,英語~

価格:11,500円
(2014/11/5 18:11時点)
感想(1268件)
御節料理(おせちりょうり)とは、節日(節句)に作られる料理。節日のうち最も重要なのが正月であることから、正月料理(しょうがつりょうり)を指すようになりました。単におせちともいいますが、当ブログではそのおせちについての情報を投稿しています。おせちは江戸時代、関西では「蓬莱飾り」、江戸では「食積(くいつみ)」、九州の佐賀・長崎などでは「蓬莱台・手懸け盛り」と称し歳神様に三方などでめでたい食べ物などを床の間に飾り、また年始の挨拶に訪れた客にも振舞ったり家族も食べたりしていました。おせちの意味・予約・レシピ・通販・人気・ランキング・英語などの情報を当ブログで確認してご購入の際にお役立てください。おせちの口コミ・レビュー・噂・価格・サイズ・味なども当ブログでご確認して頂けます。

元々は五人前の「博多」を購入していましたが、毎年代わり映えしないので、初年は完食していたものの、残すようになりました。
そこで二年前位から、量が少ない物を選ぶことに。ロブスターの入っている物と入っていない物とがあり、何故か入っていない方が高いんです!
蟹とかお肉とかも食べたいので、単価も安くてロブスター入りの「舞鶴」に決定。中身も「博多」と変わらないですし。
ただ、この「舞鶴」に限らずですが、初めて「博多」を購入した年と比べると、中身がガサッと少ない気がします。入れ物は同じでも、例えば、和え物とか、盛り付けのさじ加減でどうにでもなる物が分かりやすいですが、前はマスの上限いっぱいだったのが、今だと少ないような。同様に、魚とか一切れずつの物でも、人数分入れるというお店の方針は変わっていませんが、やはり一切れ一切れが小さくなったのでは!?
これは、「博多」を最後に購入した時に特に感じましたね。それで、試しに「舞鶴」にしたのも、あります。
今年は、購入者の希望にそい、ボリュームアップに努めたそうですが、何だか満足はできませんねぇ。
後、各々の材料が安っぽくなったと思います。例えば、ホタテ貝が数種類の料理に使われていますが、使う部分が違うだけなので、経費削減っぽい。
他社に比べればお値打ちなのは認めますが、リピーターさんは、気付くことが多いかも。
ちなみに、一番立派に見えるロブスターですが、
パン粉に焦げ目が全くなくて、加熱した後で上からパン粉をのせたみたいで、ホワイトソースにチーズをのせたテルミドールをイメージすると、がっかしますよ(;^_^A
初めて「博多」を購入した時は、これだけは自分で焼くのかと勘違いしました。入ってないよりは見映えがするので、一応、入っているのを選んでますが、パサパサだし、海老好きなら、別に用意された方がいいです。

30日に届き冷蔵庫で解凍して
元旦から食べられました、初めて頂きましたが大変美味しかったです。
どれが美味しかったと選べない程、それぞれの味を楽しみました。

初めて冷凍のおせちを購入しました。
正直にいうと・・あまり期待してなかったのですが・・(^_^;)
和・洋どれもしっかりしたお味で、最後までおいしかったです!!
小学高学年の息子は、豚軟骨入りの角煮が一番おいしかったと言っています。
驚いたのは、黒豆。ツヤといい、ハリといい、お味も良くて
冷凍と思えないクオリティでした。
お雑煮のお出汁は、宮崎生まれの私には、ちょうど良い味!
実家のお雑煮を思い出し、鶏もも肉や生しいたけ、大根などの野菜を煮込み、
焼いたおもちをいれて、お雑煮を作りました。
うずらの卵、なると、三つ葉、宮崎から届いたゆずの皮を刻んで散らし、
家族に出したらば、大好評(*^_^*)♪
実は実家には、他店のおせちを送ったのですが・・
きっとこちらのおせちの方が好みと思いますので、
来年もお世話になろうと思います。
ごちそうさまでした。

全体的に写真よりボリュームダウン、色味が悪い。
味はどれも美味しいと評判でした。
唯一、伊勢海老のグラタン?が1番まずかった。
生のパン粉が、振りかけてあるだけ。写真みたいな焼き目はなし。グラタンには欠かせないホワイトソースの味がしない。本当にグラタン?と思わせる物でした。
せっかく、美味しい味付けで評判の良かったおせちでしたが、メイン的な、伊勢海老で、イメージダウン。残念。
来年は期待して大丈夫かなぁ?
でも、総合的には合格でしたよ!ごちそうさまでした。

鳥つくねの商品は、照り焼きソースがかかってなくて、味の付いてない鳥団子でした。他の人は、ちゃんと照りがあったのかしら?
と気になるところです。
全体的に、おせち苦手でも割と美味しくいただけました。
ロブスターのグラタンはもう少し味を変えたほうが良いと思います。なんの味もしません。そういう意見も多いので来年は変わってるといいな。

実家へ贈ります。
美味しいお節を食べて、気分良くお正月を過ごして貰いたくて(^^)
評判が良いみたいなので、喜ぶ顔を楽しみにします♪

おせち ~意味,予約,レシピ,通販,人気,ランキング,英語~

価格:11,500円
(2014/11/5 18:11時点)
感想(1268件)
御節料理(おせちりょうり)とは、節日(節句)に作られる料理。節日のうち最も重要なのが正月であることから、正月料理(しょうがつりょうり)を指すようになりました。単におせちともいいますが、当ブログではそのおせちについての情報を投稿しています。おせちは江戸時代、関西では「蓬莱飾り」、江戸では「食積(くいつみ)」、九州の佐賀・長崎などでは「蓬莱台・手懸け盛り」と称し歳神様に三方などでめでたい食べ物などを床の間に飾り、また年始の挨拶に訪れた客にも振舞ったり家族も食べたりしていました。おせちの意味・予約・レシピ・通販・人気・ランキング・英語などの情報を当ブログで確認してご購入の際にお役立てください。おせちの口コミ・レビュー・噂・価格・サイズ・味なども当ブログでご確認して頂けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿